

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのカフェ「ソロ」

最近行ってませんが一番お気に入りのカフェです
何という名前の店なのか・・
初めは看板を見てもよく分かりませんでした
「solo」と書いてあるようです
2009071701.jpg 2009071702.jpg 2009071703.jpg
駅の近くですが目立たないので静かな雰囲気です
外からは全く分かりませんがお店の中は超素敵なんですよ

ちょっと写真を撮りにくいので
1階のカウンターの画像はありませんが・・こちらは2階になります
2009071709.jpg 2009071708.jpg 200907170.jpg

メニューに書いてあるのですが夜はバーになるようです
2009071710.jpg 2009071704.jpg

ロイヤルミルクティーは香りも良く優しいお味で丁寧に作ってる感じがしました
2009071705.jpg

こちらは別の日に行った時の画像です
2009071707.jpg 2009071706.jpg

このお店によく行くお友達はいつもこんな風に静かだと言ってました
オーナーは趣味でやっているのでしょうか?
重厚な内装や置物など・・素晴らしいかぎりです


ここは読書や妄想にふけるのにピッタリな空間がありすぎますわ



こちらもポチっとよろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/11/17(火) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(2)

町屋カフェ「彗星倶楽部」

最近、町屋カフェって良く聞きますよなぁ
こちら彗星倶楽部は浅野川沿いの桜町にあります

2009101010.jpg
私が通っていた中学の校下で近くには友達の家もあり懐かしい町並みでした

お店に入るとギャラリーになっています
20091010118.jpg 2009101011.jpg

一階はカウンターもありましたが私達は2階を案内されました
2階にはいくつか部屋があり、ギャラリーもありました
2009101012.jpg 20091010119.jpg

浅野川が眺められる部屋がありましたのでそちらで・・
2009101013.jpg 

ランチもありましたが食べてきた後でしたのでお茶を注文しました
さんま定食など和食中心ないい感じのメニューでしたので・・
次回はランチもいいなぁ
2009101014.jpg
身体に良さそうなお茶でしたが・・何茶でしたっけナ?

コーヒーは金沢で有名な東出珈琲店のものだそうです
(東出珈琲は知りませんでした
の○ちゃんは飲んでましたが・・知ってたのかなぁ

ギャラリーでは日によって展覧会もしているそうです
この日は展覧会ではありませんでしたが名前が出てましたので
ちょこっとアップしとこうかな
2009101015.jpg 2009101016.jpg 2009101017.jpg

天気のいい日に二階から眺める浅野川は風情があります
静かな町屋カフェもたまにはいいですわ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/11/15(日) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(6)

卯辰山の「茶店」で

お友達のみがきさんに教えていただいた「茶店」を探しに卯辰山へ
宝泉寺のすぐ下ということで・・下りる道を探しましたわ
2009092316.jpg

見つけました
2009092301.jpg

この段を上っていくとお店が見えてきます
静かな山の中の別荘のようなお店でした
2009092302.jpg

中に入って行くと木のぬくもりのあるリビングのような感じです
2009092303.jpg 

壁にはイッセー尾形さんの絵が掛けられていました
2009092304.jpg 2009092305.jpg


一生懸命歩いてきましたのでお弁当を
そして食後は煎茶の冷たいものをいただきました
2009092306.jpg 2009092307.jpg


お茶を飲んでる時にたぬきの子供が1匹来ました
その後、足を引きずった子がもう1匹・・
2009092308.jpg 2009092309.jpg 2009092310.jpg
最初はおとなしく日向ぼっこをしてましたが
ご主人が餌をあげるとものすごい食欲で食べてましたわ
しばらくたぬき君を眺めてましたよ~


お客さんが急に増えてきましたのでたぬき君にさよならして・・
2009092311.jpg 2009092312.jpg
また上へ戻ります

宝泉寺地内には色々歴史的なものがあるのですが
画像をいっぱいアップするのは大変なんでやめといて・・

素敵な眺めと地図だけ貼っておきます
2009092315.jpg 2009092313_convert_20090929144306.jpg

卯辰山へは花見や紅葉以外でも良く行ってるんですがいつも車ですので
こんな風に歩いてみると改めて金沢の良いところが分かりますな^^

今度は東山の方から上って色々散策してみたいと思いましたわ

2009/09/29(火) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(4)

つぼみでまったり~

21世紀美術館の近くにある「つぼみ」という和風カフェです
オープン当時から評判が良かったので
一度は行ってみたいな~と思ってました     
2009091503.jpg

入り口は、まあまあ普通な感じですが
中は程よい空間のせいか落ち着いた雰囲気でした
2009091505.jpg 2009091506.jpg

他のメニューも美味しそうですがやはりここではくずきりってことで^^
「葛きり 黒みつ」 吉野産本葛粉(加賀棒茶付き)をお願いしました
2009091504.jpg
食後でしたので食べれるかなと思いましたが・・
つるつると喉越しも良く甘さ控えめの黒蜜がホント美味しかったです
かなりの量でしたが完食してしまいました~

次回は「つぼみのいちご」というぜんざいを食べてみたいですわ

2009/09/15(火) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(6)

ラインハイトでゆったりお茶~

実家の近くの静かなカフェです
最近よく行きますわ~
090060902.jpg

自家焙煎のコーヒー専門店で手作りケーキも美味しそうです
ランチの後に行くのでおなかいっぱいで食べたことはありませんが。。

こちらはラインハイトおすすめのブレンドコーヒーです
090060904.jpg

中庭はオープンカフェ風です
外観は目立ちますが場所はちょっと分かりにくいかも~
090060903.jpg090060901.jpg

良いお店なんですがいつもあんまり静かなので・・
もう少しにぎやかになって欲しいから住所などお知らせしますね

石川県金沢市田上町51街区4
電話 076-222-3262

営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜

2009/09/12(土) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(8)

 |  HOME  | 
