

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大根のビール漬け~

毎年冬になると大根の漬物を作りますがこれがイチオシですわ^^
b
さっき漬けたばかりですので
食べ頃は3~4週間後くらいです
でも待ちきれなくていつも3~4日頃から食べ初めてしまいます~

材料と作り方ですが
大根5本は適当に切ります
今回大きかったので一本を4~8等分くらいに切ってみました
200812203.jpg

ビール500ml缶(1本)、からし35g(1缶)を溶いたもの、酢1カップ
ザラメ1kg、塩1カップ
200812202.jpg
大根以外を全部混ぜます
200812204.jpg
↑これを大根にざ~っとかけたら後は美味しく浸かるまで待ちます^^

こんな感じです
200812205.jpg
ヤフブの頃もビール漬けのレシピ書いたなぁ~
とか思い出してて・・
教えてくださったマインさんとこ久しぶりに遊びに行ってきました
以前とはカテゴリーが少し変わってましたが懐かしかったです

そうそうこの前の塩豚も前に記事アップしてたし・・
私ってレパートリーないんやなぁ。。とつくづく思いましたわ~

なんか新しいレシピを考えないといかんですよな^^


PCから見た方はランキングの方もよろしくお願いしま~す
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ランキングも下の方ですが細々と続けてますわ^^


2008/12/20(土) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(20)

塩豚のゆで豚・・豚~^m^

久しぶりの更新です
もうみんなに忘れられちゃってるかもです

画像も撮ってないし・・
何書こうかな~て思いながらご飯の用意してましたわ
200812121
これだけじゃ何か分からんですよな
ウチでよく作る塩豚です
以前はオーブンで焼いていたのですが最近はゆで豚にしてます
圧力鍋で10分くらい茹でたものを切ってみました
200812122
ちょうどいい感じに茹であがったので
スライスしてブラックッペパーを振りました
200812123
今回は豚ヒレ肉を使いましたが、バラでもモモでもOKです
肩ロースだと脂身も程よい感じです

そのままでもマスタードやマヨネーズをつけても美味しいです^^


作り方は簡単です
塊の豚肉に塩をまぶしラップをして3~7日冷蔵庫にねかせておきます
食べる時はラップをはがして焼くかゆでればできあがりです

TVでレシピを見た時はスライスしてからフライパンで焼いてましたので
初めの頃はそうしてましたが火を通してから切った方がラクかなと・・
どちらでも美味しいですわ~

これは岩塩を使いましたが塩はお気に入りのものを使ってみてちょ
最近色んな塩が売ってますのでね~

ゆで豚のスープはコンソメ一個入れて野菜スープしにたらGooでした
後、大根を入れてポトフも美味しかったです~

良かったら試してみてくだされー



たまの更新で申し訳ないですが・・
PCから見た方はランキングの方もよろしくお願いしま~す
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

2008/12/12(金) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(14)

タコのマリネ

昨日は休みでしたので久しぶりに料理しましたわ
長男のリクエストでマリネを^^
HI390062_convert_20080830214942.jpg
野菜をたくさん食べれますので以前は良く作ってましたが
最近は仕事から帰ると何もしたくなくて簡単に済ませてましたわ

自分は食べるのも面倒で横になったりしてましたし・・

長男効果かな
一緒にいるとついつい作っては食べ作っては食べ・・
二日で1キロ増量~

アレアレ~
気をつけないと!ですわ~


2008/08/31(日) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(8)

梅仕事 天日干し~

今年初めての天日干しです
2008080301.jpg
実家で完熟に近い梅をもらいましたが
痛みもあったので綺麗なものばかりを一つの容器に入れてみました

下は少し傷がありましたが梅干しになりそうでしたので別の容器に漬けてみました
2008080302.jpg

こちらは南高梅ですが漬け始めにカビそうでしたので
紫蘇を入れる前に半日干しました
200808034.jpg
少し硬くなってしまいましたわ^^;

今日は梅を干すには絶好の日です
2008080305.jpg
家の裏の狭いとこで干してます
先ほど天地を返してきましたが汗だくになりましたわ~

今年は18キロくらい漬けましたのでチトしんどかったナ

2008/08/03(日) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(4)

梅仕事 赤紫蘇もみ~

20080718214956
昨日は休みでしたので一日梅仕事でした
一番苦手な赤紫蘇もみ~
頑張りましたともー

うまく梅干しが出来上がったらまたアップしま~す

2008/07/18(金) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(12)

今朝の漬け梅のようす

20080703122433
こんなんです~
少~し梅酢があがってきました

カビないように見張らないとね

2008/07/03(木) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(0)

梅漬けました~

20080701234433
今年の梅干し作りはチト遅くなりましたわ
やっと今日塩漬けしました~

梅酢が上がってきたら次は赤紫蘇を用意しま~す

2008/07/01(火) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(5)

梅干し用に梅買ってきました~

20080627121623
今年は地物で作ってみようと思ってましたが
まだ出てませんでしたので
南高梅の小さめを選んできました

頑張って20キロ漬けようと思ってましたが
10キロ入りの箱は一つしかありませんでした
来月に入って地物が出たらもう少し追加しようかな

まだ黄色くなってないので
今日漬けようか次の休みまで置いておくか悩んでますわ~

そうそう
近くに梅を作ってるところがあったら教えてくだされ~
地物ですぴ梅干しを作ってみたいです

2008/06/27(金) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(4)

お味噌仕込みました~

20080607223920
こんな時期に味噌作りをしたのは初めてですわ~

味噌はだいたい2月頃に仕込むんですが
今年は2月から体調が悪く仕事も何かと大変な頃で・・
味噌作りにまで手が回らない状態でした

でも大豆だけ買ってあったので
梅雨に入る前にと思い今日仕込みましたわ

ポテトさ~ん
レシピはまたそのうちってことで~

今日は味噌疲れですわ
ごめんよー

2008/06/07(土) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(8)

ホットケーキミックスで簡単なケーキを^^

HI390311.jpg
今日は私も娘も公休ですので
朝からホットケーキミックスで簡単なケーキを焼いてみましたわ
パンにつけるようなキャラメルクリームがあったので
生地に混ぜて上にもマーブル状にしてみましたが
チト焼きすぎ?コゲっぽい~~
HI390315.jpg
娘はそこがうまいと言ってパクパク食べてましたわ^^


昨日は残業で帰ったのが8時半くらいでした
娘が夕飯を二品作ってくれてたので助かりましたわ

なので朝からココア作ったりケーキ焼いたり
コキ使われてますともー


さて今日はねねちょからもらったバトンがありますので
午後も更新しま~す

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
ポチっとしてみてちょ^^

2007/12/14(金) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »
