

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お味噌仕込みました~

20080607223920
こんな時期に味噌作りをしたのは初めてですわ~

味噌はだいたい2月頃に仕込むんですが
今年は2月から体調が悪く仕事も何かと大変な頃で・・
味噌作りにまで手が回らない状態でした

でも大豆だけ買ってあったので
梅雨に入る前にと思い今日仕込みましたわ

ポテトさ~ん
レシピはまたそのうちってことで~

今日は味噌疲れですわ
ごめんよー

2008/06/07(土) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ポテト

『おつかれさま~』

昔は、私の実家も嫁ぎ先であるポテト家も作ってました

大きな釜にグツグツ大豆を煮て、大豆をつぶすのが子供頃の役目でした

にょろにょろって熱々の大豆おいしかった~~

大豆をつぶすしか知らないから塩や麹の加減教えて(人д〃)ネッ★

2008/06/08(日) 00:24:44 | URL | [ 編集]

ねねちょ

『梅雨前でも大丈夫ですの?』

時期は別にいいんですの?
そういえば漫画で春と秋に味噌作りをしているっちゅう話見ましたわ
イメージ的には冬っぽいですけど・・・

手作り味噌は美味いんでしょうなぁ(*´д`*)

2008/06/08(日) 04:13:56 | URL | [ 編集]

マーク

『味噌~』

クイズです。(^O^)
「味噌の中には何がある?」


答えは「ファ」ですな~
「ドレ味ファ噌~~」(バシッ)

昔「空の上には何がある?」ちゅうのがありましたな。答えは「シド~」(笑)

2008/06/08(日) 10:12:44 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさ~ん』

味噌レシピはすぴかのキッチンにアップしてみました
今日書いた記事からも行けますがリンクにも追加しました~

アツアツのお豆は味付けしなくても美味しいですよな^^

2008/06/08(日) 21:34:23 | URL | [ 編集]

すぴ

『ねねちょー』

本当は寒の時期に作るのですが
寒いし一番作りたくない時期なんですわ

昔は寒の水が痛みにくいとかそんな風なんでしょうが・・
ま、大丈夫やと思います^m^

2008/06/08(日) 21:38:59 | URL | [ 編集]

すぴ

『マークさん』

さすがミュージシャン^m^

もうじきライブですな~
この調子で頑張ってくだされー

2008/06/08(日) 21:41:52 | URL | [ 編集]

かなざわ

『味噌まで~!』

こんばんは。

すぴさん味噌まで作っちゃうんですか?!!
すごいな~でも無理しないで下さい。

マークさん
クイズですねw。私はクイズが苦手です。何故かと言うと考えないといけないから(笑)子供の頃からボケ~っとするのが好きだったのです

2008/06/09(月) 00:18:01 | URL | [ 編集]

すぴ

『かなざわさん』

味噌は結構前から作ってるんですよー
初めて作ったのは20年以上前ですわ~
梅干より手間はかかりませんのでおすすめですともー

ご心配ありがとう^^
かなり元気になりました~

2008/06/09(月) 19:24:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://spicafe.blog122.fc2.com/tb.php/186-f36744cb
 |  HOME  | 
