

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩豚のゆで豚・・豚~^m^

久しぶりの更新です
もうみんなに忘れられちゃってるかもです

画像も撮ってないし・・
何書こうかな~て思いながらご飯の用意してましたわ
200812121
これだけじゃ何か分からんですよな
ウチでよく作る塩豚です
以前はオーブンで焼いていたのですが最近はゆで豚にしてます
圧力鍋で10分くらい茹でたものを切ってみました
200812122
ちょうどいい感じに茹であがったので
スライスしてブラックッペパーを振りました
200812123
今回は豚ヒレ肉を使いましたが、バラでもモモでもOKです
肩ロースだと脂身も程よい感じです

そのままでもマスタードやマヨネーズをつけても美味しいです^^


作り方は簡単です
塊の豚肉に塩をまぶしラップをして3~7日冷蔵庫にねかせておきます
食べる時はラップをはがして焼くかゆでればできあがりです

TVでレシピを見た時はスライスしてからフライパンで焼いてましたので
初めの頃はそうしてましたが火を通してから切った方がラクかなと・・
どちらでも美味しいですわ~

これは岩塩を使いましたが塩はお気に入りのものを使ってみてちょ
最近色んな塩が売ってますのでね~

ゆで豚のスープはコンソメ一個入れて野菜スープしにたらGooでした
後、大根を入れてポトフも美味しかったです~

良かったら試してみてくだされー



たまの更新で申し訳ないですが・・
PCから見た方はランキングの方もよろしくお願いしま~す
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

2008/12/12(金) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

まぁく

『美味しそ~~~~』

塩豚が食べれるようになって良かったです~。

これにビールがあればな~んもいらん?(笑)

ダメダメ、ご飯も30回以上噛んで食べて下され~。

2008/12/12(金) 22:35:16 | URL | [ 編集]

ねねちょ

『将来のために』

覚えておきますぞーc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
今は料理しませんけどな
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

2年くらい後には
毎日ごはん作るかもしれません

2008/12/13(土) 05:10:58 | URL | [ 編集]

すぴ

『まぁくさん』

塩豚は昨日のお昼に作ったのでは飲んでないですよ~
夜も喉が痛かったのでカリン酒にしましたわ~
塩豚はゆでると油が抜けるのでヘルシーですわ

2008/12/13(土) 09:31:15 | URL | [ 編集]

すぴ

『ねねちょ~』

二年後引退ですの?
いよいよ豚汁屋台のオーナーですか~?
塩豚は裏メニューに入れてちょ

2008/12/13(土) 09:33:57 | URL | [ 編集]

えみこママ

『美味しそうですわ~』

私も早速作ってみますよ~
湯で豚は作ったことありますが
塩を刷り込んで寝かせるのですな~
_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ

同じようなレシピで 鳥の胸肉を観音開きにして
塩や洋風スパイスのバジルやローズマリーを刷り込んで
冷蔵庫で寝かして 
くるくる丸めて 棒のようにして
ラップをしたままボイルするのですよ
手作りハムみたいになります

これもなかなか美味しいですよ~

2008/12/15(月) 13:05:06 | URL | [ 編集]

すぴ

『えみこママ~』

鳥ハムも美味しいですよな~
ネットで流行った頃作りましたが最近作ってませんわ~
ローズマリーが合うんですか
クリスマスに作ってみますわ

2008/12/15(月) 13:54:05 | URL | [ 編集]

ポテト

『美味しそう(゚¬゚*)』

ヘルシーでお手軽そうですね
私もチャレンジしてみようっと(o´・ω-)b
他にもお奨めのレシピがあったら教えて~~

2008/12/15(月) 22:55:21 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさん』

これは簡単で低カロリーなのでおすすめですわ~

他には・・
最近あんまり作ってないなぁ^^;
ポテトさんこそ美味しいのん日記にアップしてくだされー

2008/12/16(火) 09:43:33 | URL | [ 編集]

ポテト

『ヘルスィ~』

毎日、買ってきた材料と家で採ったものを見ながらなんとなく作ってます
かぶらとにんじんと鶏肉だんごのコンソメスープ煮なんぞいかがでしょう
一応、自分ではポトフ?のつもりで作ってみましたが、子供はたべまへん。。。

2008/12/16(火) 23:07:19 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさん』

採れたての野菜ってだけで贅沢なご馳走ですな
ポトフ美味しそうですわ~
お子達にもわかる日が来ますともー

義姉もお義母さんが亡くなってから畑を始めましたが
ご近所のおばさんが色々教えてくれたり
出来が悪い時は分けてくださってるようですわ
お義母さんが生きてる頃もご近所同士のおすそ分けもありましたし…

ポテトさんも(もう少し)気にせず思いっきり作ってみたらいいと思います
人ごとだから言ってるわけではありませんよ~
しなきゃならないことは頑張るしかないですわ
仕事もしてるんですから
そこは強調してもいいと思います
ふぁいと~
生意気でしたらごめんよー

2008/12/16(火) 23:24:31 | URL | [ 編集]

ポテト

『ありがとう』

>ポテトさんも(もう少し)気にせず思いっきり作ってみたらいいと思います

ウンウン(゚▽゚*(。_。*)来年春からまたがんばってみるね
目に見えて野菜が大きくなると毎日畑に眺めに行くのが楽しみだった時もあったよ
あまりムリせずにボチボチやっていきます
とりあえず、今年の反省点を改善せねば。。。

2008/12/18(木) 21:39:36 | URL | [ 編集]

みる姉

『』

圧力鍋ならではですな。
豚バラ肉の角煮とか作りますけど、こっちの方がヘルシーですな。

あっ、縛り……。
(≧▼≦)
は無しでOKですのか?

2008/12/19(金) 10:50:43 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさん』

今日漬けた大根は義姉が作ったものですよー
この前、取りにおいで~と電話があり
仕事帰りにもらってきましたわ
大きいものばかりで保存する場所もないので漬けてみました

来年のポテトさんの野菜が素晴らしいできばえでありますように~

うましあしかびひこしのかみさま~m(__)m

2008/12/20(土) 18:28:22 | URL | [ 編集]

すぴ

『みるねぇ~』

縛りは・・得意ではありませんの~^m^

豚バラの角煮は美味しいですよな~
でもまだ肉はあんまり食べてませんので
脂身のないところを更に茹でたりしとりますわ^^;

姫はお料理しとりますかー?

2008/12/20(土) 18:32:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://spicafe.blog122.fc2.com/tb.php/268-6e6c3d51
 |  HOME  | 
