

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大根のビール漬け~

毎年冬になると大根の漬物を作りますがこれがイチオシですわ^^
b
さっき漬けたばかりですので
食べ頃は3~4週間後くらいです
でも待ちきれなくていつも3~4日頃から食べ初めてしまいます~

材料と作り方ですが
大根5本は適当に切ります
今回大きかったので一本を4~8等分くらいに切ってみました
200812203.jpg

ビール500ml缶(1本)、からし35g(1缶)を溶いたもの、酢1カップ
ザラメ1kg、塩1カップ
200812202.jpg
大根以外を全部混ぜます
200812204.jpg
↑これを大根にざ~っとかけたら後は美味しく浸かるまで待ちます^^

こんな感じです
200812205.jpg
ヤフブの頃もビール漬けのレシピ書いたなぁ~
とか思い出してて・・
教えてくださったマインさんとこ久しぶりに遊びに行ってきました
以前とはカテゴリーが少し変わってましたが懐かしかったです

そうそうこの前の塩豚も前に記事アップしてたし・・
私ってレパートリーないんやなぁ。。とつくづく思いましたわ~

なんか新しいレシピを考えないといかんですよな^^


PCから見た方はランキングの方もよろしくお願いしま~す
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

ランキングも下の方ですが細々と続けてますわ^^

2008/12/20(土) | 料理・保存食 | トラックバック(0) | コメント(20)

«  |  HOME  |  »

ねねちょ

『へぇ~』

なんか簡単そうですなぁ
わしでも作れそうな・・・

でもビール味ですの?

2008/12/21(日) 04:40:24 | URL | [ 編集]

すぴ

『ねねちょ~』

おかえりー
できあがりはビールの味はしないんですわ
あっさりして美味しいですよ~
おつまみにもおやつにもなりそうなお味です

2008/12/21(日) 04:50:51 | URL | [ 編集]

まぁく

『ビール~~~』

何か食べたら酔っぱらいそうですな~。

もしかして飲みながら作ってる?(笑)

2008/12/21(日) 07:21:42 | URL | [ 編集]

すぴ

『まぁくさん』

言われると思ったです
でも飲んでないですよ~
夏ならありえますけどな

これさえあればご飯山盛り食べれますぞえ~

2008/12/21(日) 08:53:27 | URL | [ 編集]

マイン

『す~ぴ~さま~♪』

感激ですわ~♪(嬉泣)
お久し振りぶりぶり!お元気でしたか~♪
マインは相変われず・・ん、変われない・・orz
元気、元気ですよ~ん!
今年は、バタバタしておって、ビール漬けすっかり忘れて居ったです。
その後も着々と???嬉しいです~。
ブログね、書庫が多すぎるんで縮小してあるんですよ。あ、ファン様限定です。でも、記事は誰でも見られます。なので、『マイン食堂』は、オープンにしましたね。
ありがとね~♪
また、遊びに来てね~♪

2008/12/21(日) 12:15:18 | URL | [ 編集]

すぴ

『マインさ~ん』

ようこそです~
ビール漬けは我が家では一番人気の漬物なんですよー
今年こそはしっかり漬け込みたいと思ってるんですが・・
見えないとこに隠しておこうかな^m^

マイン食堂~
パンも上手なんでビックリですわ
素敵~

2008/12/21(日) 12:50:53 | URL | [ 編集]

まぁく

『体調は?』

飲んでないって事はまだ体調が完全ではないって事ですかな?

なかなか治りませんな~。
(><)



私も年取ってからの怪我ですので元の身体には戻らんですわ~。(泣)



お互い頑張りながら気を付けましょうぞ。伊勢しょうぞ。22歳の別れ?上手く繋がりませんな。(泣)


 

2008/12/23(火) 23:42:48 | URL | [ 編集]

すぴ

『まぁくさん』

メリークリスマス
体調は良かったり良くなかったりです
休みだとラクですが
3日働くとしんどいです~

まぁくさんも無理せずにね~

2008/12/24(水) 17:13:36 | URL | [ 編集]

えみこママ

『やってみます』

畑から 大根の間引いたものが沢山来るんです。
これって・・・
数量を半分にしても良いですの?
大根5本って 重さどれくらいなんですかね?
いったい、何にいれて漬けてますの?
んで、どこに置いてますの?
冷蔵庫でないといけないですかね?

質問ばかりでごめんよ~

2008/12/27(土) 10:03:57 | URL | [ 編集]

すぴ

『えみこママ~』

大根は三本でもできますけどたくさんあるなら全部漬けてくだされ
重さは量ってないです
容器はお米なら八キロくらい入るタッパーウェアです
冷蔵庫には入れてないですよ
暖房のない部屋か玄関などに置いたらいいと思います
漬け物は漬かってしまったら冷蔵庫保存ですが
漬ける時は室温の方がいいですわ~
マインさんのブログのマイン食堂日記に詳しく書かれてますわ~
大根三本での分量もあります
見に行ってくだされ~

2008/12/27(土) 22:59:29 | URL | [ 編集]

まぁく

『デザイン』

変わりましたね~

こっちの方がカフェらしくて好きですね。
(^-^)

2008/12/28(日) 15:33:57 | URL | [ 編集]

すぴ

『まぁくさん』

ありがとうございま~す
そういえば…PCの方のテンプはまだクリスマスのままですわ~
替えなくちゃ~

2008/12/29(月) 13:52:04 | URL | [ 編集]

ポテト

『師走もあと二日』

今年は、まぁくさんのおかげでスピちゃんとKACのオフ会に一緒に行けました
来年も機会があったら一緒に行きましょうね♪
では、皆様良いお年をお迎えください<(_ _)>

2008/12/29(月) 21:18:46 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさん』

こちらこそポテトさんのおかげで色々楽しいことできましたともー
ありがとうございました

来年ももっともっといい年にしたいですね^^
また仲良くしてくだされー

2008/12/29(月) 21:33:05 | URL | [ 編集]

まぁく

『謹賀新年』

あけおめ~

 ことよろ~

  よろよろ~~~バタリ(笑) 

2009/01/01(木) 05:31:34 | URL | [ 編集]

すぴ

『まぁくさん』

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

すぴカフェもよろしくです

2009/01/01(木) 10:28:14 | URL | [ 編集]

かなざわ

『今年も』

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします~w

2009/01/01(木) 14:17:59 | URL | [ 編集]

ポテト

『明けましておめでとうございます』

スピちゃん、今年もよろしくお願いします
体調に気をつけてお互いにボチボチいきまっしょい(*^_^*)

かなざわさん、お久しぶりです
スピちゃんのブログ借りてご挨拶してもいいかな~
今年もヨロスク!(*`◇´*)ゞ
秘境温泉探しでお奨めの場所教えてくださいね

2009/01/01(木) 17:42:20 | URL | [ 編集]

すぴ

『かなざわさん』

明けましておめでとうございます
今年も温泉のこと色々教えてくだされよー

2009/01/01(木) 22:15:20 | URL | [ 編集]

すぴ

『ポテトさん』

明けましておめでとうございます
今年も楽しくオフりましょうな~

私の掲示板でもお話しできますよ~
http://bbs4.fc2.com/php/e.php/spicabbs/
よろしくね~

2009/01/01(木) 22:19:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://spicafe.blog122.fc2.com/tb.php/269-e9fa4925
 |  HOME  | 
