

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豚まん作りました^^

ホームベーカリーで豚まんの生地が簡単にできる
というので作ってみました
2009122001.jpg
熱々の豚まんはホントに美味しいので是非みなさんも作ってくださいね

ではすぴカフェ風のレシピを

生地の材料です

強力粉     180g
薄力粉     100g
砂糖      大さじ3
塩       小さじ1
サラダ油    大さじ1(今回ごま油にしました)
水       170cc
ドライイースト 小さじ1


餡の材料は

豚肉      200~300g(今回は豚小間を切って使いました)
白菜      4枚くらい
玉ねぎ     1/2個
ねぎ      1本
干し椎茸    4個(戻して)
生姜      2かけ
にんにく    好みで
 
 野菜は好みで適当に増やしても減らしてもOKです
 干し椎茸がなかったので今回は生の椎茸を使ってます
 玉ねぎかネギのどちらか一方でも大丈夫です
 
 お肉が少ない時はお麩があれば入れてみてください
 食感もいいと思います
 
調味料です

オイスターソース 大さじ1
砂糖       大さじ1~2
片栗粉      大さじ1
塩、胡椒、干し椎茸の戻し汁、あれば中華スープの素など

 味付けも好みで大丈夫ですが
 オイスターソースは入れた方が美味しいです

作り方は

1・生地の材料をホームベーカリーに入れて生地コースにします

2.餡の材料をみじん切りにし調味料を入れて良く練ります 

3.生地が出来上がったら取り出してガス抜きし10個に分割して丸めます
  分割後15分間ベンチタイム
2009121503.jpg

4.丸めた生地をだいたい12cm程の円形に伸ばし餡をのせて包みます
2009121602.jpg

5.できたものから小さく切ったクッキングペーパーにのせて
  レンジの発酵機能で15分くらい発酵させます
2009121502.jpg

6.発酵させてる間に蒸し器の準備をします

7.蒸気の上がった蒸し器で15分蒸します
  ふきんを蓋にはさんで時間がくるまで開けないようにします
2009121505.jpg 2009121506.jpg

できあがり~
2009121504.jpg

餡はとても熱いので気をつけてくださいね
2009121605.jpg 2009121604.jpg

おまけでアンまんも作ってみました
でもこの生地では肉まんの方が美味しかったです



こちらもよろしくお願いします
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

2009/12/21(月) | パンのこと | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ね☆ちょorめめちょ

『』

生地に意外とお砂糖入ってるですのなぁ
わし、大さじ半分入れたです
今度もちっと入れてみますわ

すぴさん言うてたタケノコ
今度は絶対入れますわ

今度・・・が、あるかどうかは謎ですけど(≧▽≦)

2009/12/22(火) 04:14:03 | URL | [ 編集]

すぴか

『』

ね☆ちょへ

参考にしたレシピには砂糖大さじ2って書いてありましたが
大さじ1にしましたわ~
ふっくらさせるためですかね?
イーストの効果をアップさせるとか

タケノコ入れるときっと中華っぽくなると思いますよ~
ウチにあるもんで作ったので入れませんでしたが
私も今度は入れたいですわ
今度・・^m^

色んなレシピ見てると作りたくなりますが
見てるだけで時間経ってしまいますわ~

2009/12/22(火) 09:38:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://spicafe.blog122.fc2.com/tb.php/290-482b46bd
 |  HOME  | 
