

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホッとしたこと

町内会のことなんですがね

12161.jpg

ウチは今年班長でして
女性部の副部長も兼任してたんですが
こちらに引っ越してあまり経ってなく
周りのことも分からない状態で引き受けたので結構しんどかったですわ

で、11月にもなりますと来年の役員を決めないといけないそうで
この前からお向かいのSさんにお願いしに行こうと思ってましたら
なんと今年はウチの班から
ブロック長というのも出さないといけないということなんですわ~

ここの町会は5つのブロックに分かれていて
各ブロックの中でいくつかの班に分かれています
ブロック長は順番になっていて来年はウチの班にあたっていました

ということで班長とブロック長の2人を選ばなければいけません
昨日の仕事帰りにSさんにそのことを話したら・・
なんとブロック長を引き受けてくださいました
実はSさんは去年、班長を断ったと聞いてましたので
どんな風にお願いしようか悩んでいたのに・・
以外とアッサリと引き受けてくださいました

しかも班長をSさんのお隣にお願いしに行くのにも一緒に行ってくださって・・
いきなりSさんからいい人のオ~ラが見えてきましたともー

そしてSさんちのお隣のNさんは
班長と今年は女性部の部長も兼任なので・・
部長の方は考えさせてと言われましたが班長は引き受けてくださいました

お二人とも班長は経験あって町会費の集金の大変さなどを話しておられましたが
私はもう他の話は上の空~~
ずっと胸の中にあった重たいものがぶっ飛んだ感じですわ

PAP_0014.jpg

あ~
ホッとした~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
よかったらポチっとよろしくですともー

2007/11/07(水) | なんとなく。。 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

ま~く

『良かったですな~』

地域のお役って大変ですよね~
私もはまってしまって十数年お役をやってました~
その間一生懸命やったですとも~!!(偉)
自分を誉めてやりたいですとも~~~

2007/11/07(水) 17:56:26 | URL | [ 編集]

すぴ

『ま~くさん』

わたくしがほめてさしあげますともー

しっかし十数年~~~
すごすぎますな
ま~くさんは神様ですのか?
私なら夜逃げしてしまうかもですぞ^m^

そうやわ!ウチの町会長になってくだされー

2007/11/07(水) 18:08:42 | URL | [ 編集]

ま~く

『がははは~』

色付きの文字昔、副町会長になった時「一年間のご苦労さん賃や」と言うて町会長さんがワテに2万円くれたんですわ~。ビックラこいて「いらん」言うたんやけど、「ず~っと皆に上げとるし、貰てもらわんと困る」言われたんですわ。んで、「班長さんは?」って聞くと「班長さんも他の委員長さんも当たってない。」CHU話しなんですわいな。会計さんを入れた三役だけやそうな。んで、わて翌年から貰わんように言うてその分皆の「町会費」下げたんでわ。しやかて貰た金で飯食ったら何となく美味なかった・・・(爆)

ワテ案外エエ人とちゃう?
そのちゃうちゃうちゃうちゃうとちゃうか?ちゃうちゃうちゃうちゃうとちゃうで~。(バシッ)

2007/11/07(水) 19:35:36 | URL | [ 編集]

えみこママ

『』

あらら~
模様替えしたんですの~?
すぴに似合っていますとも~、
(おなかが空いてきますな)

うちも今年は班長でした。
もう少しで終わるです。
私はちっとも手伝いませんでしたが
主人は・・・適当にサボっておりました。
それでもな~んも文句言ってこない温かい町会ですとも~。

来年の役員、決まってよかったですね
ご苦労様でした。

2007/11/07(水) 22:51:34 | URL | [ 編集]

coco

『』

大変そう色付きの文字ですね~けど一件落着したみたいでよかったですわ~
ウチは婦人会みたいのはないのでほっとしてたんですが、現自治会長さんが
「そろそろ次期自治会長を若手家庭に譲って、ご主人が忙しくても
女の人に活躍してもらいまひょかー」て言うてはりますわー。
そんなあほなー^^;

2007/11/08(木) 18:07:47 | URL | [ 編集]

coco

『』

↑あれ?全部に色つけるつもりが変なとこに
「色付きの文字」ていう言葉がはいりましたわ^^?
色のつけ方がわかりましぇん・・(^^ゞ

2007/11/08(木) 18:10:22 | URL | [ 編集]

しげちゃん

『こんばんわ』

町内会にはいると何かの役はしないといけませんけど
最近の若い人は役をするために引っ越してきたんと
違う!~~なんてぬかし・・いえいえ言われて、町内会
には入らないとか。
でも国勢調査とか市民新聞はほしいからと配らせる・・いやはや・・。
うちの町内は16軒で会長とかは持ち回り。
副と二人が沢山の役をわけながらやってます・・・。

2007/11/08(木) 21:41:05 | URL | [ 編集]

すぴ

『ま~くさん』

はて?
色付きの文字???

ま~くさんはいい人なんですなぁ~
ヤフーの掲示板では結構キツそうな感じの時もありますが
ホントは優しいんでしょうなぁ~?

2007/11/11(日) 15:05:35 | URL | [ 編集]

すぴ

『えみこママ~』

カフェっぽくと思ったですけど・・チトうるさい感じですよな?

多分ウチの町会も
あたたかいとこなんやと思いますが・・
なんかまだなじめんのですわぁ~

後2ヶ月ですので頑張りますともー

2007/11/11(日) 15:10:18 | URL | [ 編集]

すぴ

『COCOさん~』

お久しぶりですな^^
色付きの文字は研究しときますな

>若手家庭に譲って・・

こんなとこで若手って言われても嬉しくはないですよな^m^

相変わらず忙しそうですな~
身体に気をつけてくだされよー

2007/11/11(日) 15:13:16 | URL | [ 編集]

すぴ

『しげちゃ~ん』

なかなか町内会のお付き合いも大変ですよな~
皆さんご苦労さんですともー

しげちゃんとこも今年役員になってますの?

2007/11/11(日) 15:15:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://spicafe.blog122.fc2.com/tb.php/9-6d49f95b
 |  HOME  | 
