

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

農園食堂

皆さんよくブログに書いていらっしゃるので気になってましたが
行くことがあまりない方面で場所がよくわかりませんでした
2009110601.jpg
この日は他へ行くつもりで出かけたらたまたま右手に見えまして・・
せっかくだから寄ってきましたよ~
「農園食堂」看板がかなり目立ちます

中は思ったより広くて食事やお茶ができる色んなテーブル席があり
2009110602.jpg 2009110608.jpg 2009110605.jpg

レジの周りはショップになっていて五箇山の特産品や
手作りケーキ、和菓子、おかずなどもたくさん販売していました
2009110607.jpg

食堂ってことですが3時頃でしたのでコーヒーとケーキにしました
こちらは炭焼きコーヒーと豆腐チーズケーキです
2009110603.jpg 

こちらはかぼちゃプリンです
2009110609.jpg
かぼちゃの味がしっかりしてコクのある美味しいプリンでした

今度もし行くならお昼に定食を食べてみたいですわ
チト遠いのでなかなか行けないと思いますが・・


こちらもポチっとよろしくお願いします
 ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/11/07(土) | 食堂 | トラックバック(0) | コメント(4)

「ばらもん」でちゃんぽんと皿うどん

お気に入りのカフェ「ラインハイト」の隣のお店は閉まってることが多く
以前から気になってました

で、先日やっと行けました~
2009103001.jpg
看板だけでは何のお店か分からないでしょ?
ちゃんぽんと皿うどんのお店です^^
営業時間はお昼と夕飯時だけみたいなので閉まってたようです

初めて行った時はちゃんぽんを食べましたが
どうしても皿うどんも食べてみたかったので再トライです

上にのってる具が同じなので見た目一緒な感じでしますよな~
2009103005.jpg

これがちゃんぽん並です
2009103002.jpg 2009103006.jpg
後、大があります
小は今はやってないそうです

こちらが皿うどん
2009103003.jpg 2009103004.jpg
パリパリと美味しい麺です
酢とソースを好みでかけていただきます
酢をかけるとサッパリしてまた違ったお味で美味しいです


ちゃんぽんを初めて食べた時
これって茹ですぎ?ってマジ思いましたが・・
こんな食感の麺なんだな~って食べていくうちに納得しましたわ

もう一度食べてみましたが
やはり同じでしたし・・これはこれで美味しいのかも
スープは海鮮のおだしが効いてコクがあって美味しかったです

ラーメンとは違うちゃんぽんは不思議な麺ですけど・・
日が経つとまた食べたくなるはまる麺類ですわ~



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/11/01(日) | その他麺類 | トラックバック(0) | コメント(4)

リストランテ・アマレットでランチ

最近和食が多いのですが
たまにはイタリアンも・・

こちらは以前予約無しで行ったら入れませんでしたので
この日は予約して行きました

エントランスはすっきりしていて素敵です
ドアを開くと鮮やかな赤が目を引きますが清潔感のある店内で落ち着きます

2009100801.jpg  2009100803.jpg

パスタを選べる方のランチでオードブルもつけてもらいました
2009100804.jpg

こちらは自家製のフォカッチャです
2009100805.jpg

パスタは左がウニののったもので、右はアサリとトマトの・・です
イタリアンのメニューはカタカナばっかりで覚えられませんわ
2009100807.jpg 2009100806.jpg

最後にデザートとドリンクがついてきます
何ていうデザートか・・やっぱり忘れてしまいましたが・・
エスプレッソとともに美味しくいただきましたよ~
2009100808.jpg 2009100809.jpg 2009100810.jpg

こちらのお店は色んな方がブログやコメントをしてますので
是非行きたかったお店です

お客さんのほとんどが女性で・・
男性だけのお客さんはいませんでした

この雰囲気・・男性はやはり入りにくいでしょうなぁ~

あ、カップルならOKですよな


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/10/18(日) | イタリアン・フレンチ・・ | トラックバック(0) | コメント(12)

またまた「さぬき庵」で鯖棒寿司~

2週間ほど前に初めて行きましたが
どうしてもまた鯖棒寿司を食べたくなりましたので・・
2009101604.jpg

こちらさぬき庵さんはりっぱなお店構えなんですが看板が無く?
通りからはチト分かりにくい感じでした
2009101606.jpg 2009101607.jpg
でもよく名前は聞くので有名なんですよな~

お座敷に座るとすぐに今月のメニューがでてきました
2009101605.jpg

メニューとは関係なくこちらを選びましたが・・
2009101603.jpg 2009101601.jpg  2009101602_20091017103252.jpg

熱々のうどんの後におじやを作って食べるんですが
うどんとお寿司でお腹がいっぱ~い
でもいつもより食べまくってます

食欲の秋ですな


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/10/17(土) | うどん | トラックバック(0) | コメント(2)

「丸亀製麺」で釜揚げうどん

温かいもんが恋しい季節になりました

外食でうどんってあまり食べなかったのですが
ラーメンよりうどんなお年頃になってきたんでしょうか。。

この日初めて行きました「丸亀製麺」
2009101201.jpg 2009101202.jpg
なんたら製麺って最近良く耳にしますが・・
どこもこんな風に賑やかなんですかね?

何を注文したら良いのか分からず・・
とりあえず?温かいのと冷たいのを頼んでみましたよ

夫はざるうどん大と何やら揚げ物2品
血圧やらなんやら気にしてるのに2つもいる?って言うてみましたが・・
2009101203.jpg

私は釜揚げうどん大と蛸のおにぎり
大なのにおにぎりって・・食べすぎですかね?
2009101204.jpg

釜揚げのうどんは美味しかったです
ただ・・つゆの醤油かな?塩分が濃すぎて・・
もう少しだしが効いてたら良かったかな

次回はおだしで食べるかけうどんが食べてみたいですわ~



こちらもよろしくお願いいします
 ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

2009/10/15(木) | うどん | トラックバック(0) | コメント(4)

「西洋膳所 鏑木」でランチ

片町から一歩入った木倉町にある鏑木さん

2009101001.jpg 2009101002.jpg
10年以上前、夜に一度行ったことがありますが
ランチもやってたんですね~

中に入ると1階はカウンターだけなんですが2階はボックス席だったはず・・
九谷焼の坪が飾られ、洋食屋さんだけど器は九谷焼の和食器でした
2009101003.jpg

おまかせランチを注文すると最初に前菜、次にスープが・・
2009101004.jpg 2009101005.jpg
前菜の真ん中の魚・・なんでしたか忘れましたが美味しかったです

メインはBは牛ヒレステーキ、Aは魚のクリームソースのかかったものでした
2009101006.jpg 2009101007.jpg 2009101008.jpg
私は魚の方ですがとても美味しかったです
お肉の方も美味しかったらしいですが・・魚にすれば良かったとか言うてたような。。

メインがとてもボリュームがあってお味も薄めで良かったです
ただ・・味噌汁がチト煮詰まってたような?

最後に入れたてのコーヒーが出てきました
2009101009.jpg
やはり九谷焼のコーヒーカップ^^で
スプーンも可愛い~テディベアーでしたわ

次回は夜にもう一度行きたいな~

2009/10/12(月) | イタリアン・フレンチ・・ | トラックバック(0) | コメント(3)

「さぬき庵」でうどんとサバ棒寿司

珍しく夜にうどんを食べに行きました
ここはうどんも美味しいけどサバ棒寿司がうまいんや~ってことで
ついてきましたわ~

お店は周りが暗いので目立たなくてチト分かりづらかったです
2009100201.jpg 
中は広々とした感じで落ち着きます
2009100202.jpg 2009100203.jpg
お昼はきっと賑わってるんでしょうな~

レンコンのうどんと舞茸のうどんとサバ棒寿司を注文しました
2009100204.jpg 2009100205.jpg
レンコンのうどんってどんなかな~って思ってたら
天ぷらがたくさん入ってました

で・・うどんより気になるのがサバ棒寿司!
2009100206.jpg
こんなに身が厚くってビックリでしょ^m^
2009100207.jpg
もうめちゃウマでした

ここは今週も行きたいお店です

2009/10/04(日) | うどん | トラックバック(0) | コメント(4)

卯辰山の「茶店」で

お友達のみがきさんに教えていただいた「茶店」を探しに卯辰山へ
宝泉寺のすぐ下ということで・・下りる道を探しましたわ
2009092316.jpg

見つけました
2009092301.jpg

この段を上っていくとお店が見えてきます
静かな山の中の別荘のようなお店でした
2009092302.jpg

中に入って行くと木のぬくもりのあるリビングのような感じです
2009092303.jpg 

壁にはイッセー尾形さんの絵が掛けられていました
2009092304.jpg 2009092305.jpg


一生懸命歩いてきましたのでお弁当を
そして食後は煎茶の冷たいものをいただきました
2009092306.jpg 2009092307.jpg


お茶を飲んでる時にたぬきの子供が1匹来ました
その後、足を引きずった子がもう1匹・・
2009092308.jpg 2009092309.jpg 2009092310.jpg
最初はおとなしく日向ぼっこをしてましたが
ご主人が餌をあげるとものすごい食欲で食べてましたわ
しばらくたぬき君を眺めてましたよ~


お客さんが急に増えてきましたのでたぬき君にさよならして・・
2009092311.jpg 2009092312.jpg
また上へ戻ります

宝泉寺地内には色々歴史的なものがあるのですが
画像をいっぱいアップするのは大変なんでやめといて・・

素敵な眺めと地図だけ貼っておきます
2009092315.jpg 2009092313_convert_20090929144306.jpg

卯辰山へは花見や紅葉以外でも良く行ってるんですがいつも車ですので
こんな風に歩いてみると改めて金沢の良いところが分かりますな^^

今度は東山の方から上って色々散策してみたいと思いましたわ

2009/09/29(火) | カフェ | トラックバック(0) | コメント(4)

キムチの家 風の木

このお店は実家から近いので何度も通っていていつも気になってました
2009022503.jpg
先日、かなざわさんが日記で紹介されてたので
それでは・・と思い昨日実家の帰りに行ってきましたわ

かぜのきって読んでましたが「ふうのき」って言うんだそうです

下の画像は私が買ったものです
2009092501.jpg
チャンジャとするめのキムチと万能タレです

万能タレは甘くなく料理に使いやすいお味です
肉を炒めたり、焼肉のタレに混ぜたり・・
昨日は豚肉を炒める時に入れてみました
サニーレタスで巻いて食べたら美味しかったです

するめのキムチは甘めで後を引く美味しさでした
あんまり辛くないので食べやすいけど辛いの好きな人は・・どうかな
2009092502.jpg
おつまみやおやつ?な感じです

チャンジャはご飯にピッタリなお味でしたわ~
少し大きめで歯ごたえもあります

美味しかったので近いうちにまた行ってみようと思ってます
調味料や麺類もありました

小さなお店ですが手作り感がとても良かったです

2009/09/26(土) | グルメなショップ | トラックバック(0) | コメント(6)

「まほら」で和ランチ

こちらは一度しか行ってませんがとても気に入ったお店です
場所は杜の里なので実家が近く
良く通ってるのですがこの日まで気づきませんでしたわ
2009070201.jpg

店内は明るくすっきりとした印象です
2009070203.jpg 2009070202.jpg 2009070209.jpg
真ん中の画像は初めて見た大きな熱帯魚・・
何度聞いてもちゃんと覚えられないんですが・・アロワナでしたっけ?

ちょっと静か過ぎる店内で遠慮なくおしゃべりしていると・・
2009070204.jpg 2009070206.jpg 2009070207.jpg
ほど良いタイミングでお料理が順番に運ばれてきました

どれもランチとは思えないほど手がこんでいて
2009070205.jpg 2009070210.jpg 2009070211.jpg
お刺身のつまの人参は蝶の形
白身魚の下には金時草のゼリーのようなものが・・

こんなに彩りよく美味しいのに・・なんでか暇
この日だけなのか・・本当に静かなお店ですわ

お店の心配をしながらデザートとコーヒーを・・
2009070208.jpg
とても満足できるランチでした~



ここがもっと流行ってくれることを期待して
お店の詳細を載せておきま~す

住 所 金沢市もりの里1丁目244-1
電 話 076-281-6011
営業時間 11:30–14:00/17:30 –21:00
定休日 水曜  駐車場有ります

2009/09/20(日) | 割烹・居酒屋・・ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »
